人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末

週末。

土曜は図書館へ行って1日ネタ出し。
自宅近くのこじんまりとした図書館だけど、大きな窓から緑が見えて、周りは受験生や資格試験勉強中の社会人ばかりでピンと張りつめた空気があって。
とてもはかどった。これまでカフェでノマドすることが多かったけれど図書館いいかも。
これからも色々行ってみよう。

帰宅後夫に焼きそばを作ってもらった。

週末_b0409948_00435289.jpg

日曜は表参道の「レ・クリスタリーヌ」で女友達と毎月恒例のランチ会。

1500円前後でランチコースが食べられる。
味はわりと普通な感じだったけど、雰囲気がよく3時までのんびり出来るのがよかった。

週末_b0409948_00435314.jpg

週末_b0409948_00435335.jpg

義父にセクハラ発言をされた友人、しばらく顔も見たくないと年末年始も行かないようにしていたら、義母から電話がかかってきて「もう一生会わなくていいのね? あなたがそんなピュアだったとは知らなかったわ。外見に何かコンプレックスでも抱えてるんじゃないの?」と言われたそうだ。
女性差別がまだまだ横行する日本、時としてその原因は女性を蔑視する男性ではなく、自己評価が低い女性自身であることがある。女の敵になってしまう女。我慢をし続けて自分を誤魔化すことで異性ではなく同性に厳しくなってしまう女性。悲しい。
友人は根負けして謝ってしまったと言うが、そういう信念の曲げ方は繰り返すうち自分を擦り減らしてしまう。もし次があったなら無理しないようにと話した。そんなこと2度とないのが一番いいんだけどね。

帰宅して、夫と映画「ゴーンガール」を観た。
背筋が寒くなるような精神的に怖い映画。恐ろしい女性が出ていたけど不思議といやらしい印象はなかった。悪役の描き方に成功してるんだな、面白い。

by natsumi_ito | 2019-01-20 00:43 | 毎日メモ

特別なことなど何もない日々の記録。


by natsumi_ito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31